ちり in HK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷頭なます

築地で私が一番欲しかったもの

それは こちら鮭の頭10個         切るのはお父さんの仕事です
IMG_7717.jpgIMG_7716.jpg
きれいに切れたら                酢・砂糖・塩で漬けます
IMG_7725.jpgIMG_7727.jpg
        わたしの一番好きなところ この透明なコリコリしたところ
              IMG_7726.jpg
数日つけてまた酢・砂糖・塩で〆なおしてお正月に頂きます
あ~たのしみ
去年は手に入らなかった鮭の頭
実は香港にたくさん売っていたので買って冷凍して持って帰ったら使えないといわれ
築地で探し やっと見つけた鮭の頭
最近魚屋さんでもどこかで処理してくるらしくなかなか手に入らない
来年も築地へ行かなくては

来年は20個買おう

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
       ぽちっとよろしくね
  1. 2009/12/28(月) 21:05:00|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お餅つき | ホーム | らーめん❤>>

コメント

すご~い!
鮭の頭食べるんだ!
グルメでわ~。

2月会えるの楽しみにしています。でも、無理はしないでね!
(メールは見ないこともあるので、ブログにコメントもらえると嬉しいわ)
体調に気をつけて
良いお年を♪
  1. 2009/12/29(火) 05:08:40 |
  2. URL |
  3. yucco #-
  4. [ 編集 ]

yuccoさん

氷頭 美味でございますv-9
今年はyuccoさんのブログで癒されました
コメントしますね
私も会えるのを楽しみにしています♪
良いお年を~e-463


  1. 2009/12/29(火) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

よく

なんで、香港のは駄目だったの?でも来年、築地で買えるからよかったに
オクトパスカード明日の郵便に乗るけど、なおさんがいる内に着かなかったらごめんちょ
  1. 2009/12/29(火) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. よく #-
  4. [ 編集 ]

よくさん

香港のは塩漬けしてなかったからv-358
日本の鮭は新巻鮭の頭を使うからv-357
これから毎年築地行かなくちゃ

カードは2月でいいよ~んe-454
  1. 2009/12/29(火) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

よく

なーる
新巻鮭ね~
香港鮭6個もの頭どうしたの?焼いて食べたとか?
  1. 2009/12/30(水) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. よく #-
  4. [ 編集 ]

よくさん

6個以上あったんだよ
私が都内をウロウロしている間に
だめだこりゃってe-463された
けっこう大変だったのになe-441
  1. 2009/12/30(水) 09:27:24 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

鮭の頭がほしい

我が家でも正月に、八戸伝来の氷頭なますをつくりますが、
暮れになると鮭の頭の入手にひと騒ぎします。
去年は、荻窪駅そばの魚屋が築地の出店とかで、買えましたが
11月に閉店してしまいました。
築地で鮭の頭を買える店を教えてください。
  1. 2010/12/08(水) 15:45:17 |
  2. URL |
  3. vermeer #-
  4. [ 編集 ]

vermeerさん

鮭の頭 貴重ですよね
コメントありがとうございます
メールさせていただきます♪
  1. 2010/12/21(火) 00:09:05 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyo52.blog92.fc2.com/tb.php/674-172b7c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
