ちり in HK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆引っ越し☆

香港に来て約1年 旦那さんは2年・・・
引っ越しをしなくてはならなくなりました

以下 自分のため 忘れないように長々と書いてしまいます
最初に言っておきます つまらないですよ なんなら飛ばしてください




さかのぼること7月末
旦那さんが帰宅後すぐ おもしろい話があるよ といい
思わず 日本へ帰国?と聞いてしまったけれど イヤ違うと・・・

9月末で今の家を出なくてはならなくなった

今のオーナーが売ってしまって 新しいオーナーが10月から住みたいとのこと
香港ではよくある話と聞いていたけれど まさか自分が体験するとは
今の家は2ベットルームなんだけど 1つは納戸になっていて足の踏み場もない
もう一つのベッドルームもストレッチもできない狭さ
リビングはパットマットも広げられない感じ
だからもう少し広い部屋に住みたいとは思っていたけれどまさか追い出されるとは

最近 家賃が上がっているので もう少し広い部屋が会社の家賃制限内であるか
とっても不安・・・

会社がお願いしているエージェントさんに探してもらい
またお友達に紹介してもらった不動産屋さんに探してもらい

やっと3部屋見学できました
不動産屋さん曰く 3ヶ月前だったら30部屋は見れましたよと・・・
家賃はどんどん上がっているようです

まず15Fのお部屋 61Fのお部屋 51Fのお部屋
15Fのお部屋はオーナーさんがすごいリフォームしてて 香港には珍しい天井裏収納まである
でもお隣のマンションが・・・

61Fのお部屋がなかなか良かった 家具もなかなかでしたが結局家賃があわず ダメだと

51Fのお部屋は家具がなかったけれどなかなかよかったです でも家賃があわない

ということで15Fのお部屋になり リビングの棚をどかしてほしいとか・・・
交渉に入っていたはず
あと数週間で引っ越しだ!!と気合いが入っていたのに
他の人に売ってしまったらしい こんなことってある?
どうなっているのだろう? ほかの人の方が家賃高く提示してきたからという理由

(香港は家具付きでお家をかしてくれるのが多いのです)

もうすぐ出なくてはいけないのに まさかの家なしこ

エージェントのお姉さんもがんばってくれました
33Fのお部屋を見つけて来てくれたのです
でも家具がない すごいディスカウントしてくれたので家具はつけないとのこと
なにからなにまで買わなくてはいけないのか? いくらかかるのか?
うちはそんなに裕福ではない
こうなったら引っ越し屋さんにもらう 段ボールでテーブルとか棚とか収納をつくってやる

いやいや いくらオーナー都合でも会社から引っ越し代が出ないらしい
最低限自分たちで頑張るようにとのことで・・・
段ボールの棚もつくれない

途方に暮れていたら・・・エージェントのお姉さんからいいお知らせがありました
先週 タクシーであるマンションへ向かい この部屋の家具を貸してくれるとのこと
貸してくれるのかくれたのはいまいち不明
この部屋を売ったから この家具はいらないって感じだった
お言葉に甘えて シングルベッド・テーブル・イス・ライト・収納・ブラウン管のTV
ブラウン管? でもわがままは言えないよね
センスとか雰囲気とか言ってられないのだ 

いつかわからないけれど 新居に運んでおいてくれるとのこと
とってもありがたい ありがとう!!

そして月曜日 新居の鍵を受け取る日
旦那さんは4時半に帰ってきて 一緒に新居へ
会社の人も一緒でいろいろチェックしたり 写真を撮ったりしている
そしたらエージェントのお姉さんが 一緒に来てと違う部屋へ案内された
その部屋のソファ・ベッド・棚 オーナーがいらないと言っているからこれもらおうって感じ
またまたありがたい話
ホント優しいお姉さんです

そして今日から少しずつ移動が始まって
親切な方から台車を借りて 私たち的には遠い新居まで3往復しました
来週は会社の香港人スタッフともう一人お手伝いに来てくれるそうで
大きなものはその時にしようとこまごました物を運びました

2往復目 2人で運べる荷物なんてたかが知れてるのですぐ運び終わっちゃう
開けていった窓を閉めていたら さっきまでなかったはずの段ボールがあった

アクオスの段ボール 壁付の付属品の段ボール??

さっきなかったのに 1往復目から2往復目まで 確かに数時間たっていたけど
ある意味 怖くない?
だれが持ってきたのだろう? あれ?ブラウン管ではない
まぁ 1往復目に運んだゴルフバッグ3つとかこまごました物はなくなってなかったけれど
良かった 床掃除まだしてなくて 絶対知らないうちに靴で入ってきてたよね

エージェントか誰かがまだ鍵を持っているので
いつの間にかブラウン管からアクオスに変わっていたテレビ
今度行った時になくなっていたらどうする?
なんて笑っている私たちがいたんだけどね

良かったぁ テレビは買おうか?って言ってたんだよね
もしかして明日になったら また何か増えてるかな?
電子レンジとか増えてないかな? やっぱり自分で買わなくちゃだめだよねぇ

明日は何回往復するのかな? 今日は3往復でぐったりです
なぜかちりもぐったり 私たちが落ち着かないからちりも落ち着かない
来週には落ち着いているかな?

思い出として長々と書いてしまいました

明日もがんばるぞぉ~



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ぽちっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
  1. 2009/09/19(土) 23:08:49|
  2. HK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぐったりちっち | ホーム | 今日の出来事>>

コメント

よかった

いろいろあったようですが、無事に決まってよかったですね。
でも、引っ越し大変ですね?気を付けてくださいね(*^_^*)
あ!またお宅訪問へ行かなくては~~

TVはハイテクになってよかったですねッ
なんだか怖い気もするけど、いい方向になったのでいっか~って感じですね♪

私の彼も新居決まって来週お引越しです!頑張らなくっちゃ~!!
  1. 2009/09/21(月) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. ちゅう子 #-
  4. [ 編集 ]

ちゅう子さん!

新居だねv-352v-258v-352
お皿や雑貨などたくさん買い物したくなっちゃうよね

無理しないでね
引っ越しを楽しんでねe-343
  1. 2009/09/21(月) 12:23:07 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koyo52.blog92.fc2.com/tb.php/598-8f543a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
